11月の誕生石 トパーズ
![]()
11月30日
午前11時〜12時まで大仙市・強首上町内会(会長・大嶋英紀)の「年末ゆいゆい交流会」で講演。昨年の12月1日に引き続き2回目の講演。有難い・感謝・・・出席者・約35名。会場・強首上会館。私の名前の由来、私が歩んできた道、自民党総裁選と政界の動きを血液型分析・台湾有事と日本・中国・米国の首脳の血液型分析、風邪の予防には紅茶でうがいの話をする。反応は良かった。「年末ゆいゆい交流会」は毎年開催しているとの事。凄く立派な会館だった。
講演終了後懇親会参加
話題
〇熊騒動
〇今年の米価
〇強首の土地は肥えているので良い白菜が採れる
〇その他巷の話題

11月29日
12月3日の午前9時20分から平鹿自動車学校で、運転免許証更新のための「高齢者講習」「認知機能検査」「運転技能検査」を受ける予定。
横手市内の書店から「運転免許 認知機能検査 模擬テスト」の本を買ってきて勉強?する。

11月28日
今日の「秋田さきがけ」1面記事より
「県内インフル 猛威 横手保健所管内 警報レベルの3.6倍」
インフルエンザばかりでなく風邪を引いている人も多い!
私のインフルエンザ・風邪予防法 「紅茶でうがい」!!
1 「やかん」に水を入れ、火にかける
2 沸騰したら「紅茶のティパック」1袋を入れる
3 冷ましてから容器に入れる
4 洗面所などに置き一日に何回も紅茶でうがいをする

11月27日
自分史「夢が人生つくるのさ ある半農半X 80年の歩み」の修正、散歩、体操、録画に録っていた番組を観て過ごす。

11月26日
「ノーベル平和賞」を望んでいる、トランプアメリカ大統領が「中国と戦争するはずはない」と、私は思っている。
血液型A型のトランプアメリカ大統領は、B型の安倍晋三元首相、B型の石破茂元首相、B型の習近平中国国家主席に親しみを持ち、A型の高市早苗首相とは距離を置いているようだ。
今日の「秋田さきがけ」表層深層より
「トランプ氏が日本よりも中国を優先する可能性もある」との懸念は根強い。閣僚経験者の一人は語った。「気が付けば日本だけが中国と対立している状況に陥りかねない」

11月25日
午前・ビデオで録っていた「2会場の講演」をDVDに書き込み、主催者に礼状を添えてそれぞれ送る。今日も、自分史「夢が人生つくるのさ ある半農半X 80年の歩み」の修正、散歩、体操、録画に録っていた番組を観て過ごす。

11月24日
朝、「秋田さきがけ」が届いたら、一番最初に見るのが「おくやみ」欄、次は「クマの目撃」欄。クマの目撃が少なくなってきている。1ヶ月前までは早朝に30分から1時間位散歩していたが、早朝近くでクマが何件も目撃されたので散歩は中止していた。ここ半月位は近くでクマが目撃されていないので、午前10時頃から久々に散歩に出かけた。体と足が重い!運動不足だと痛感した。同じ時間帯に私の他に二人散歩している姿が見えた。これからは出来るだけ散歩に出かけようと思っている。
自分史「夢が人生つくるのさ ある半農半X 80年の歩み」の修正、散歩、体操、録画に録っていた番組を観て過ごす。悠々自適の一日。

11月23日
秋田さきがけ「きょうの言葉」が気に入った
「できない」と一度口にしていまえば、ネガティブな思考に陥り、二度と素直に「できる」と言えなくなる。・・・「答えは必ずある」・・・
午後1時30分〜2時30分まで医療法人 仁恵会障害者総合支援事業所「松風」(施設長・柴田聡氏)主催の「松風祭」(実行委員長・阿部清登氏)で講演。出席者・約50名。場所・「松風」。今回の講演は、実行委員長・阿部清登氏のご推薦で実現。有難い・感謝・・・ピンピンコロリ・選挙漫談・血液型と人間関係の話をする。私の講演の前に、ごやさん(越後谷利秋氏)の「ギター弾き語り」があった。他に販売コーナー、軽食・喫茶コーナー、屋台、実演コーナー等も設けられていた。

11月22日
現代劇 題して「台湾有事愛憎劇」
登場人物
日本内閣総理大臣・高市早苗(女)
中国国家主席・習近平(男)
アメリカ大統領・トランプ(男)
10月31日
中国国家主席・習近平(男)と日本内閣総理大臣・高市早苗(女)は「中台を不可分の領土とする中国の主張を十分理解し尊重する」との共同声明を発表した。
11月7日
「台湾有事の際(中国が台湾を武力攻撃)に、自衛隊が武力介入する可能性もある」と、日本内閣総理大臣・高市早苗(女)は、共同声明を無視するかのような発言をした。男は女に対し、その発言を撤回するよう求めたが女は拒否した。男は女の「その発言」に怒りを覚えた事であろう・・・
アメリカ大統領・トランプ(男)は、日本内閣総理大臣・高市早苗(女)の「その発言」を擁護しなかった。
日本内閣総理大臣・高市早苗(女)が「空母の上で、はしゃぎ!」、初対面にもかかわらず「アメリカ大統領・トランプ(男)をノーベル平和賞に推薦します(ごますり?)いう「女の言動」に、男は「女の軽薄さ!」を感じた事だろう・・・
私が体験した例
令和5年10月7日に、あきた芸術村「温泉ゆぽぽ」で開催された某団体主催の研修会で講演した。講演終了後、青森県から参加した美人から「辻田さんの講演は素晴らしかった!今度、青森県でも講演する機会を作ります!私の家ではリンゴを栽培しております。辻田さんの家が近かったら車でリンゴを届けてもいいのですが、遠いのでお送り致します!」と、声をかけてくださった。嬉しかった・・・しかし、2年経っても講演の声が掛からないし、リンゴも送られてこない・・・あの美人の言葉を信じていたのに・・・
今の、日・中・米の関係は男女間の愛憎劇だと思っている・・・

11月21日
終日、自分史「夢が人生つくるのさ ある半農半X 80年の歩み」のうち、令和6年12月までの歩みを書き終えている。その原稿を知人の黒沢せい子さんに校正して戴いた。そこで、パソコンに保存している原稿の修正をする。
時々、パソコンから離れて体操したり録画に録っていた番組を観て過ごす。
11月20日
午前・横手市立大森病院で、月一回の「睡眠時無呼吸症候群」の定期検診を受ける。睡眠時CPAP装置を付けて寝ているので異状なし。
インフルエンザの予防接種を受ける。
午後・録画に録っていた「決戦!関ヶ原U」を観る。同番組を観たのは今回で3回目。
西軍の石田三成らが大垣城を出て関ヶ原に向かったのは9月14日の夜。9月15日の午前6時頃関ヶ原に着き、すぐ戦闘が始まった。つまり西軍は寝不足で東軍と戦った事になる。
実際、福島正則隊6,500人は宇喜多秀家隊17,000人を破っている。寝不足は体力と気力を奪う・・・。
11月18日の日記より
※高市首相は「睡眠時間は1日に2時間から4時間」と発言した。睡眠不足は「冷静な判断力」を失ってしまう。中国の反発がさらに強くなると高市首相はその事で頭が一杯になり、さらり睡眠時間は短くなるだろう?高市首相の最大の敵は「睡眠不足」であると思っている・・・

11月19日
今朝、外に出たら少し雪が積もっていた。昨日の夕方、初雪が降った。昨年の初雪は19日だった。今後数日間は雪マーク消えているので、本格的な雪降りは今月の下旬頃と思われる。
月24日、中古の東芝ノートパソコンをAmazonから購入した。金額は29,800円が割引で22,800円だった。性能は office2019搭載 15,6インチ Windows11 B65 第7世代core i5 8GBメモリー 256GB SSD。
※私はもうすぐ満81歳になる。私と同じ位年季の入った中古のパソコンを炬燵に入りながら今日も快適に操作している。

11月18日
血液型の組合せ
A型の人はO型とAB型の人を支配しやすい
O型の人はB型の人を支配しやすい
B型の人はA型の人を支配しやすい
AB型の人はO型とB型の人を支配しやすい
同じ型どうしは仲がよい時はいいが、対立すると譲り合わない傾向あり
B型の人はA型の人をイジメる傾向がある
〇中国の習近平国家主席(B型)→日本の高市早苗首相(A型)
「台湾有事の際に自衛隊が武力介入する可能性もある」(午前3時からの勉強会を始めたので、睡眠不足で朦朧としていたのか?)との高市首相の答弁に習近平国家主席は猛反発
〇日本維新の会の創始者・橋本徹弁護士(B型)→日本維新の会の藤田文武共同代表(A型)
「公金還流疑惑」で橋本氏は藤田氏を批判
〇橋本徹弁護士(B型)→高市早苗首相(A型)
「口だけ番長で威勢よく言う」と橋本氏は高市首相を批判
〇中国の習近平国家主席(B型)→アメリカのトランプ大統領(A型)
トランプ大統領は習近平国家主席に遠慮してか?高市首相の発言を擁護せず。アメリカの空母の上で、高市首相とあんなに「はしゃいだ!」仲なのに・・・
※高市首相は「睡眠時間は1日に2時間から4時間」と発言した。睡眠不足は「冷静な判断力」を失ってしまう。中国の反発がさらに強くなると高市首相はその事で頭が一杯になり、さらに睡眠時間は短くなるだろう?高市首相の最大の敵は「睡眠不足」であると思っている・・・

午後4時10分〜5時10分まで横手市民生児童委員協議会 「東部ブロック研修会で講演。出席者・約80名。会場・横手シャイニーパレス。同協議会では昨年は西部ブロック研修会で講演している。有難い・感謝・・・・ピンピンコロリ・選挙漫談・自民党総裁選と政界の動きを血液型分析・台湾有事と日本・中国・米国の首脳の血液型分析の話をする。反応は大変良かった。

11月17日
今朝は霜が降っていた。
地下水を流し雪を融かすパイプを家の前に設置した。又、家の前の道路の両側にも、地下水を流す融雪溝が設置されているし、後ろの道路の脇にも川が流れているので、雪に対する対策は万全である。いつ雪が降っても大丈夫。備えあれば憂いなし・・・
昨年、家内が「らくらくホン」の機種交換したので、それをカメラとして使っている。普通のスマホよりは小さく、デジカメよりは薄いので携帯に便利である。
お昼は、家内が、横手南イオンスーパーセンター内にあるマクドナルドから買ってきた「ユーリンチーマヨチキンセットを食べる。

11月16日
午前・18日〜19日、雪の予報なので、乗用車と軽トラックの夏タイヤを冬タイヤに交換する。
午後・大仙市の国指定名勝「旧池田氏庭園」の一般開放が今日までなので家内と紅葉を観に行く。その後「旧池田氏庭園 払田分家 庭園」の紅葉も観る。晴天、日曜日なので多くの観光客が訪れていた。

11月15日
午前・自家用畑から白菜とキャベツを収穫する。
午後・庭木の冬囲い。

11月14日
午前11時10分〜12時10分まで、大仙市・沢内庄内寿会(会長・豊島多門氏)主催の「長寿を祝う祝賀会」で講演。出席者・24名。場所・沢内自治会館。今回の講演は、会長・豊島多門氏のご厚意で実現。有難い感謝・・・。ピンピンコロリ・選挙漫談・自民党総裁選と政界の動きを血液型分析・の話をする。反応は大変良かった。

11月13日
今日の秋田さきがけ新聞に「横手市50代男性2250万円被害 SNSで投資誘われ」の記事が載っていた。フェイスブックを通じて女性を名乗る相手と知り合いラインでやりとりするようになった・・・と
実は、私にもフェイスブックのメッセンジャーに山田美子と名乗る女性から「あなたの投稿は素晴らしい〜・・・」というようなメッセージが入った。そこで「いいね」を押したら、すぐ「私はよしこです!あなたをなんと呼べばいいんですか」とメッセージが届いた。これはヤバイ!ロマンス詐欺だと気が付きメッセージを削除しブロックしたが、相手はどのようにしてブロックを解除したのか「辻田さん、こんばんは!」とメッセージが入った。そこで「私は警察官です!」と返信したら、「わあ、それはかっこいいですね。」とメッセージ。そこで「あなたは詐欺師ですね〜」と返信した。その後はメッセージが入らなくなった。金のない私にロマンス詐欺を引掛けようとした山田美子さん、あなたは男を見る目がないようですね・・・

11月12日
家の冬囲い。
自家用畑から大根とカブの収穫。冬眠しない熊もいるようだが、我が家は冬眠の準備?

11月11日
今日の日本農業新聞1面の記事より
「米価下げの見方強まる」
農家の集まりがあると「米価が高いのは今年だけではないだろうか?」。米価が高いと浮かれて高価な農業機械を借金して買うと痛い目にあうと話しあっている・・・
自分史「夢が人生つくるのさ ある半農半X 80年の歩み」のうち、令和6年12月までの歩みを書き終えている。その原稿を知人の黒沢せい子さんに校正して戴いた。そこで、パソコンに保存している原稿の修正を今日から始めた。A4で153枚あるので修正には何日もかかるだろう・・・退屈しなくてもよい日が続く・・・
時々、パソコンから離れて体操したり録画に録っていた番組を観て過ごす。

11月10日
午前・私のスマホからはパソコンに写真を送信出来るが、家内のスマホからはパソコンに写真を送信出来ないので「ドコモショップ横手」に行き、送信する方法を教えてもらった。(有料で3,300円)
午後・録画に録っていた番組を観て過ごす。

11月9日
午前10時30分〜11時30分まで、男鹿市・浦田町内会(会長・湊純一氏)主催の「敬老会」で講演。出席者・40名。場所・浦田公民館。今回の講演は、会長・湊純一氏が3月30日の秋田さきがけ「新リーダーへ」の私のインタビュー記事を読んで私を呼んで下さったとの事。有難い感謝・・・。自民党総裁選と政界の動きを血液型分析・選挙漫談・ピンピンコロリの話をする。反応は大変良かった・・・

11月8日
午前8時30分・床屋で散髪。
その後、家内と十文字道の駅に行き「いぶり大根」を買う。神蔵でラーメンを食べた後、横手市黒川にある下水道横手処理センターの銀杏並木を観てから帰宅する。

11月7日
10月30日から天日で干していた大根を収納し、家内が大根漬けをする。来年の2月には食べる事が出来る。私は庭木の剪定。徐々に冬への準備。
午後5時30分・沼館地区 西瓜専門検査員会議に出席。出席者・8名。場所・割烹 おもの川
協議案件
1 令和7年度西瓜専門検査について反省点
2 令和8年度西瓜専門検査へむけての課題点
会議終了後懇親会
話題
〇今年の西瓜全般について
〇今年の米作りとコメ価格の見通し
〇クマの目撃
〇その他巷の話題

11月6日
午前11時5分〜11時50分まで、湯沢市身体障がい者福祉協会(会長・麻生清美氏)主催の「福祉大会」で講演。出席者・約20名。場所・湯沢グランドホテル。今回の講演は、福祉協会の事務局である湯沢市社会福祉協議会の皆さんのご厚意で実現。湯沢市社会福祉協議会さんには講演で何回もお世話になっている。有難い感謝・・・ピンピンコロリ・選挙漫談・血液型と人間関係の話をする。手話通訳付きの講演だった。

11月5日
県内に雨が降らない日があっても、熊が目撃されない日は無い・・・
今日の秋田さきがけ「クマの目撃」より
「横手市」 4日午後1時5分ごろ、雄物川町沼館字中島。民家まで約20メートル。中島に行ってみたら、「クマ出没!!」の貼り紙があった。
私の住んでいる近隣の集落で一か月前から何回も熊が目撃されているので、早朝の散歩は控えている・・・
今日はスーパームーン(満月)。夕暮れ時は写真が撮れたが、暗くなったら写真をとっても「ぼやけて」よく映らなかった・・・

11月4日
午前7時・長女宅を自家用車で出発し自宅に向かう。遠回りであるが、紅葉の綺麗な国道113号線を通った。3ヶ所の道の駅に立ち寄りトイレ休憩と買い物。午後2時45無事帰宅。楽しい旧婚旅行だった。

11月3日
今日は私達夫婦の56回目(満55年)の結婚記念日。私達夫婦は「戦友である」・・・・「傘も差せない 土砂降り雨も やがて上がって 日が昇る」の歌の文句のような、山あり谷ありの55年間だった。幸い一姫、二太郎に恵まれ、一姫、二太郎共結婚し孫が5人いる。結婚し、子供が出来て、その子供達が結婚し孫が生まれ、孫と遊ぶという当たり前のことが一番幸せだと思う・・・・
午前・河井継之助記念館を見学。青年時代、司馬遼太郎著「峠」を読んで河井継之助を知った。記念館から河井継之助の言葉「何でもよい、一つ上手であればよいもんだ」のしおり戴いてきた。早速財布に入れた。
長女夫妻と新潟市に住む長女の長男と三男にそれぞれ米と野菜を届けに行く。今日も長女宅に泊まり明日帰宅する予定・・・

11月2日
午前6時45分・家内、長女と長女の自宅を出発し長岡駅に向かう。長岡駅発7:24の新幹線で東京駅へ。途中、本庄早稲田駅に停車したら、「前を走る列車に異音がしたので点検の為しばらく停車します」とアナウンス・・・「え!9時40分発の「はとバス」に間に合わないかも」!!停車40分後動き出した。長女が「はとバス」の会社に電話したが話中でなかなか通じない・・・そこで、メールで事情を書いて送ったようだ・・・
はとバスの出発場所に着いたら既に乗る予定の「はとバス」は出発した後だった。そこで、長女は「はとバス」受付窓口で別のコースを予約した。当初は9時40分発の「国会議事堂→昼食→迎賓館赤坂離宮」から、11時発「迎賓館赤坂離宮→昼食→先客万来」に変更し「はとバス」に乗る事が出来た。
迎賓館赤坂離宮内部を見学。先日訪日したトランプ大統領と高市首相の写真が飾られていた。豪華な装飾にただただ感嘆・・・

「ブイラフォンテーヌグランド東京有明」でバイキングの昼食・・・美味しい食べ物が並んでいたので、ツアー参加者たちは次から次へと皿に料理を盛り食事を楽しんでいた・・・

最後は昨年の令和6年2月開業の東京江戸新名所「豊洲 千客万来」。名に恥じず大勢の観光客が訪れていた・・・
東京発16:40の新幹線で帰る。長女宅には午後6時50分頃無事帰宅。
新幹線の遅れで当初のコースとは別のコースの見学になったのは結果的には「運が良かった!」と思った。又、大仙市の某団体から講演依頼の電話もあった。曇り空だったが寒くもなければ暑くもない!絶好の観光日和だった・・・

11月1日
午前7時30分・自家用車に米・味噌・野菜などを積み、家内と自宅を出発し長女が住む新潟県長岡市に向かう。
途中、新潟県関川村の国指定重要文化財 渡邉邸を見学。渡邉家は廻船業・酒造業・地主で75人の使用人、1000町歩の山林、700町歩の水田から、約10,000俵の小作米を収納した。広大な母屋、名勝庭園が見事だった。長女宅には午後3時45分頃到着。
明日は、東京に向かい「はとバス」に乗る予定・・・
